2009年12月18日金曜日

ぐるぐるぐる、、、、♪




 ホッチキス・・・ ♪










普段、何気なく使っているホッチキス(ホチキス)、
ほとんどの場合が、仕事の事務処理で使われるもの。

厚い紙や、枚数の多い書類を留める時に、
針が通らなくて、うまくファイルできない、、、なんて事、
みなさんも経験あるのではないでしょうか。

わたしにとってのホチキスって、
使っていてワクワクするとか、
楽しいっていうものではなかったような気がします^^;

そんなホチキスですが、
多少枚数の多い書類でも使えるものがないかと思い、
いろいろと調べてみました。

もちろん、それなりの金額を払えば
業務用の、素晴らしい能力のものを買えますが、
そうじゃない( ̄m ̄〃
もっとチープで、
今までより、ちょっとだけ楽しくファイリングできたら最高なわけです^^

「ホチキスか、、、。コクヨでも販売してるね、、、。
でもな、、、見た目が楽しくないな、、、。
ファイルできる枚数なんていうのも決まってるんだ、、、。」
っていう感じでインターネットを泳いでみました。

「マックス?そういえば、ホチキスの針の箱にMAXって書いてたな、、。」
早速マックスのサイトで、いろいろと勉強^^


日本で最も多く使われているのは、
HD-10に代表されるハンディタイプです。
このタイプは東南アジアでも主流で、
マックスのHD-10のデザインは、
品質を 保証するシンボルになっていて広く普及しています。
アメリカではハンドルを 叩いて使う
卓上型(マックスではHD-35)が多く使われています。
また、イタリ アを中心とするヨーロッパでは、
ペンチのように握るプライヤータイプのホッ チキスが使われています。
日本ではホッチキス。英語圏ではステープラー。
ちなみにイタリアではクチ トリッチと言います。



へえ〜〜、面白いじゃん( ̄m ̄〃


そして、たまたまわたしが選んだものが、
中型という位置にあるホチキスで、
NO.35-2Mという針を使います。



これがね、閉じる瞬間の動きが気持ち良いのです♪
セミオートマチックっていいますか、
力をあまりかけなくても、
厚い紙に針が刺さるように考えられています。
公表値よりも多くファイルできたりして、
これまた感動するわけです。

紙をホチキスで留めるだけの作業なんですが、
面白いっ^^




今日のクーピー



↑クーピーも参加している、わんこ好きの集まるコミュニティー♪






The wish is realized








散歩に行って、
あれこれと写真を写してると、
わたしの周りをクーピーが回り出します。

おかげでリードがわたしに絡まる、、、^^;
痛、、、^^;


相手にしろと^^
はいはい♪

そんな時はなぜか、
「こんにゃろお〜〜っ♪」って言いながら
クーピーを撫で殺し( ̄m ̄〃

もうやめろと^^;
家に帰ると^^;




足跡







2 件のコメント:

  1. 文房具って、面白いよね♪
    昔よく大きな文房具店に行ってたな~♪

    グルグル巻きになると痛いよね(>_<)
    特に細い紐のやつは☆
    私は2ワン分のに巻きつかれて
    何度もコケそうになってますぅ。
    ガリバー気分になる。

    返信削除
  2. 海さん♪
    >昔よく大きな文房具店に行ってたな~
    札幌で、大丸藤井ってあったね。
    ビルまるごと紙類とか画材、文具が売られてた♪
    見てるだけで楽しくなりました^^

    返信削除

ご訪問ありがとうございます。
JUNK GARAGE