2011年1月2日日曜日

Coopy's New Year♪





記録 ・・・ ♪











以前、他界した父が使っていたカメラの中に
フィルムが入ったままになっているのを見つけ、
現像してもらった事があります。

写っていた写真は30年以上前に写されたものでした。
最後に撮られた写真の後も、
父は生きていたんですが、
結局亡くなるまでカメラを触る事が無かったという事になります。

単にカメラの事を忘れていたのか、
精神的に写真を写すという余裕がなかったのか、
今となってはその事実を聞く事はできません。

写真に写す事、
もちろんそれは記録として残るわけですが、
果たしてそれは誰のためなのかって考えたりしました。

自分が撮りたいから写すんですが、
何十年も経ってから、
父が写した事すら知らないわたしが
その写真を偶然見たりします。
そして、その頃の事を思い、
その瞬間を残してくれた事を嬉しく思ったりします。

写した本人だけじゃなく、
他の人にも影響を与える記録、
それが写真だったりします。

そういう意味では、
個人で写した
デジタルのデータ(写真)は、
プリントされない場合が多かったりするので、
埋もれちゃう確立が高いのかもしれませんね。

少しはフィルムで残しておこうかな、、、。






今日のクーピー

The wish is realized


↑クーピーも参加している、わんこ好きの集まるコミュニティー♪


The wish is realized








青空が顔を出しました♪
クーピーに新年の爽やかさを感じてもらおうと外へ。

しかし、予想に反してクーピーくんは、
まるでスッポンポンで外に出された爺さん(見た事ありませんが^^;)状態で、
プルプルと震えてました。

爽やかじゃなかったようで( ̄m ̄〃


足跡

3 件のコメント:

  1. このカメラ見た記憶あるよ!!
    この手でもって映した気もある!(^^)!
    懐かしいね(#^.^#)
    自分が映した写真を現像してみることもしなかったのは、きっと、現像代がかかるからだったと思う。あたしもそんな時あったから(あたしの場合は写るんですだったけど)(^^ゞ
    今度、今度。。。。。って先延ばしにしながら結局最後は溜めすぎて6~10本くらいたまっちゃうともういいやって捨てたのもあるし。。。
    見たかったろうな~父さん、みんなが写ってる写真や残しておきたかった瞬間。
    仏壇に置いてあげてね

    返信削除
  2. 明けましておめでとうございます(#^.^#)
    初コメ、ユキオです(^^ゞ
    昨年は大変お世話になりました。
    今年もよろしくお願いします(^^ゞ

    今日、姉貴さんは埼玉のヒカルんちに行ってます(#^.^#)

    おかげで、今日、明日と羽を伸ばしております~(^^♪

    今年も皆さんにとって素晴らしい年になりますように(●^o^●)

    クーピーくんとお母さんにもよろしくお伝えください(#^.^#)

    返信削除
  3. ユキオさん♪
    明けましておめでとうございます。
    つかの間の自由な時間を楽しんでくださいませ(^^)
    皆さんにとって良い年になりますように。

    返信削除

ご訪問ありがとうございます。
JUNK GARAGE