2011年3月20日日曜日

今のところ天気は良し( ̄m ̄〃





 朝4時に向かっても・・・ ♪












今朝、4時にガソリンスタンドに向かいました。
既に何台か並んでいましたが、
思ったより少ない車の量にホッとしました。

昨日は営業していた店舗なので、
ある意味、今日はガソリンを、
上手くいけば灯油も手に入れる事ができるな、、、。
っと楽観的でした。

んがっ( ̄m ̄〃

結果、
今日は緊急車両のみの対応との連絡が、
並んでから3時間後の7時過ぎにスタンドの従業員から
入りました。

もうこうなってしまえば、
今更どこの店に並んでも、
営業開始したところで
給油の順番など回って来るわけがありません。

路肩は車が長蛇の列。

店舗が営業するかどうかの確認すらとれない車が、
ただただ列のある場所の後ろにまた並ぶという、
悪循環が発生していました。

緊急車両や、
被災地への物資運搬車両への燃料確保は、
間違い無く必要です。
ただ、供給側は、通常営業の店舗の運営を、
もう少し効率よく行う必要があるのではないでしょうか。

長蛇の列を作る一般市民の車両は、
無駄にガソリンを消費し、
最悪の場合、給油待ちの列の中で、
ガス欠になってしまいます。

こういう無駄を極力少なくする為に、
緊急車両専用の店舗を明確に告知する。

通常営業の店舗を迅速に知らせ、
1車両当たりの給油量を制限する。
そうすれば、必然的に給油できる車両の数が決まるので、
無駄に待つ車の行列を解消できます。

全てのスタンドは、
その営業状況を迅速に明示する。

個人個人の努力が
多くの無駄を防ぐ事ができるような気がします。

行政も、対策を検討している事とは思いますが、
より速やかな対応が望まれています。




今日のクーピー

The wish is realized


↑クーピーも参加している、わんこ好きの集まるコミュニティー♪


The wish is realized







家の近所も、
だいぶ雪は融けてきています。

ただ、1月の豪雪があった為、
雪が残っている場所も。


全ての雪が融けるのって、
もしかして夏?



足跡

1 件のコメント:

  1. ほんとにそうだよね(^^ゞ
    毎日毎日、給油のために行列に並んで、結局"もうありません"じゃ、残り少ない最期のガソリンを無駄にしただけにになる。
    一台につき10リッターなら10リッターで、スタンド側も在庫の計算して、この辺まで大丈夫ですって言うくらいのことしなきゃね(-_-メ)
    行列のできるラーメン屋を見習え!

    返信削除

ご訪問ありがとうございます。
JUNK GARAGE