2015年2月28日土曜日

思い出橋





 渡良瀬橋・・・ ♪





森高千里が1993年にリリースしたシングル"渡良瀬橋"に登場する八雲神社。
2012年12月に焼失した後、彼女は公式サイトでコメントし、その悲しみをファンに伝えました。

その後、彼女のファンはもちろん、全国に八雲神社の復興活動が広がりました。

そして遂に、伊勢神宮で使われていた古材が、八雲神社の再建に使われることになりました!
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20150226/1881290
曲がリリースされて約22年、
まさに、20年後、"渡良瀬橋"が彼女に微笑んだと言えますね。(本人コメントより)





彼女はこのビデオの中で、
「歌詞に登場するのは八雲神社ですが、誰もが親しみのある神社を思い浮かべてこの曲を聴いてもらいたいなと思っていました。」とコメントしています。
わたしも子供の頃遊んだ近所の神社を想い浮かべて聴いてみました♪

余談ですが、
彼女の曲に"わたしがおばさんになっても"っていう曲がありますよね。
若い頃は、ガキっぽい曲だね( ̄m ̄〃
ってバカにしてたところがあったんですが、
年とってから
年齢を重ねてから聴くと、ずいぶんと染みる曲に聞こえたりするわけです^^;
あの頃は解ってなかったな、この曲の良さが、、、。ってね^^










Can You Hear Me? Coopy :)
The wish is realized


↑クーピーも参加している、わんこ好きの集まるコミュニティー♪


The wish is realized




クーピーくん、君と一緒に渡った橋は、
思い出橋という名前です♪














足跡







3 件のコメント:

  1. 渡良瀬橋。。。。いいね~(=^ェ^=)
    この橋のたもとには、ボタン押すと森高の歌が流れるやつがあるんだよね♪
    私がおばさんになっても。。。。は、おばさんになるまえからあたしはカラオケで歌ってたけど(。>д<)

    返信削除
    返信
    1. そう、このボタンを本人が押してた^^
      わたしがおばさんになっても、、、は、おばさんになる前に歌う曲だべ( ̄m ̄〃
      おばさんが歌ったら、そりゃあ立派な脅迫だぜ( ̄^ ̄)

      削除
  2. だな!Σ( ̄□ ̄;)

    返信削除

ご訪問ありがとうございます。
JUNK GARAGE